Adobe MAX Japan 2019 に参加しました
Adobe MAX Japanとは、グラフィックデザイン、写真、Web制作、映像制作に携わるクリエイターの方、およびそれらを目指す方を対象に、第一線で活躍するクリエイターのアイデアやテクニック、Creative Cloudの最新ワークフローなど、クリエイターによるクリエイターのため日本最大級のクリエイティブカンファレンスです。
- Adobe MAX Japan 2018 公式サイトより
弊社の制作ワークフローでも欠かせないAdobe製品。Adobe MAX Japanはイベントのコンセプト通り、Adobe社のキーパーソンやその他著名な方々と交流しながら、プロダクトの今と未来についてたっぷりと触れることができるイベントです。
実際会場内は全国から集まったクリエイターで大盛況。さすが年に一度のAdobeの祭典、注目度も相当なものですね。
Keynote
オープニングは、Photoshopやillustratorなどの代表的なプロダクトを始め、各サービスの注目すべき動向を横断的に知ることができるKeynoteセッション。今年はiPad版Photoshopがリリースされたこともあり、新しいペイントツールAdobe Frescoや来春リリース予定のiPad版illustraotorなど、各iPadアプリのデモンストレーションが特に印象的でした。
さらに急速にファンが増えているプロトタイプツールのAdobe XD、これからのメディアの核を担う動画編集のPremiere ProやAR技術のAdobe Aeroなどの最新情報も。普段あまり触れていない領域についても新鮮な体験を目の前にして、非常に興味深く好奇心が刺激されました。
セッションの様子
セッションは複数のブースで同時に進行するマルチセッション形式でした。
私は熟考の末、インターフェイスデザインのお話とAdobe XDのデザインシステムのお話をチョイス。双方とも実例に基づいた丁寧な解説で、新たなアプローチ法・認識に繋がる視点を得ることができました。
Adobe XDショートセッション
弊社でもバリバリ活用しているAdobe XD。今年は会場内の一角で、中級ユーザー向けにショートセッションが連続的に行われるコーナーが設けられていました。
私自身メインセッション以外の時間はほぼこちらでお話を伺っていたのですが、ものすごくコアなお話が多く、スピーカーの方々が生み出した様々な工夫に驚くばかり。皆さんのXD愛と熱意がバリバリ伝わってきます。
個人的に「なるほど!」と思ったのは佐藤修さんの「0秒トランジション」のテクニック。標準機能の不可能を可能にする一歩引いた視点、ぜひ参考にしたいなと思いました。
会場の様子
その他にも展示やワークショップなど、会場内はクリエイターの心を掴んでやまないブースが目白押しでした。
さらに夜にはBEER BASHが開催され、オリジナルカクテルを片手に交流会も。同時に全国のXDユーザーさん同士で記念撮影なども行われ、私自身も本当にたくさんの方とお話させていただくことができました。
またAdobeの公式グッズを手に入れることができるMAX Storeでは、Phohoshopとillustratorのアイコンクッションを購入。昨年手に入れたXDクッションと合わせてベースキャンプ名古屋のソファに飾ってあります。お越しの際はぜひ記念撮影をしてくださいね。
最後に
今回私は初めて参加させていただいたのですが、事前に伺っていたお話と相違ない会場の盛り上がり、自由に発想が広がっていく数々のトリガーに終始惹きこまれっぱなしでした。同時に全国のAdobeユーザーのクリエイティブに対する情熱を目の当たりにし、今後の自分を動かす財産にもなりました。
このようなイベントを支えてくださった運営の皆様、本当にお疲れ様でした。
なお次回のAdobe MAX Japanは2020/11/24(火)開催とのこと。この1年でAdobe製品は一体どこまで進化するのでしょうか。楽しみにしています。
名古屋のAdobe XD勉強会&コミュニティのお知らせ
今回参加したAdobe MAX Japanの内容を踏まえ、現在私の方でAdobe XD関連の勉強会を2つ計画しています。
- 12/17 【Adobe XD】2019年振り返り&知っ得Tips勉強会
@ベースキャンプ名古屋
今回参加したAdobe MAX Japanの内容の振り返りや、XDの最新機能を取り入れたTipsをお伝えする予定です。
- 1/25 Adobe XD ユーザーグループ名古屋 vol.4
@HatCh
XD好きが集まるユーザーグループ「Adobe XD ユーザーグループ名古屋」の第4回目の勉強会&交流会です。
ご興味がありましたらぜひお気軽にご参加ください!