JavaScript,PHPを教えた生徒が技能五輪全国大会で金賞、銀賞を受賞しました。
JavaScript(jQuery)の勉強会と、PHPの勉強会の講師としてプログラミングを教えた 名古屋市立工芸高等学校 の生徒が、2015年の技能五輪全国大会 ウェブデザイン職種にて金賞と銀賞を受賞しました。
競技課題と概要については技能五輪全国大会 ウェブデザイン職種のページを参考にしてください。
ウェブデザイン職種で求められるスキル(一部抜粋)
- プランニングとデザイン
- 画像作成・修正・最適化
- レイアウト・ナビゲーション・ユーザインタフェースデザイン・ユーザビリティ・アクセシビリティ
- サーバサイドプログラミング
- クライアントサイドの実装(HTML/XHTML およびCSS のコーディング、JavaScript の実装)
- マルチメディア表現とクリエイティビティ
- プレゼンテーション
生徒にとって大会への参加は自発的な活動であります。言われて取り組むことと違い、Webが好きで取り組んでいます。
そのこともあり、勉強会で伝えた内容で終わること無く、自分たちで考えて吸収し、試行錯誤をして応用して身につけていく姿勢がすばらしく、教員の加藤先生の指導の賜物だと感じています。
今回、最終目標にしていた技能五輪全国大会にて賞をいただくことがき、3年間頑張ってきた生徒にとって素晴らしい結果で締めくくることができました。アップルップルのスタッフとしてプログラム面でのサポートができ良い経験になりました。